2018年5月25日金曜日

【100回突破記念企画】ここだけの話(回答編)


皆さんこんにちは。雑煮です。
いやー、たくさんのご質問ありがとうございました。
今回は回答編ということで運営の人がひとつひとつ丁寧に答えていくみたいです。

えー、運営のヒーヒー言ってる声が聞こえますが、
そんなもんボクたちには関係ないですよね。
それではどうぞ。

Q.一番良い監督マネージャー出し方
A.狙い撃ちの方法はありません。監督・マネージャーそれぞれターンごとに追加される人数と確率は、0人→60%、1人→30%、2人→8%、3人→2%となっています。つまり運としか言いようがありません。しかし3年目の夏の大会を勝ち進むことによってターンが延長されるので、唯一そこだけが実力が絡む部分となります。

Q.激アツレベルの上がるときの条件はなんですか?
A.条件というより激アツなイベントが起こったときに上がります。例えば「地獄の激辛カレーを食べきった」「福引で特賞が当たった」「女子から告白された」などのイベントです。

Q.試合後に能力が落ちたりするんですが、選手能力を見ると上がっています。あれはバグですか?
A.すいません。バグです。

Q.裏技を教えて!
A.「マネージャーのサムネイルを10秒間長押しするとボイスが聴ける」…、なーんてのがあれば良かったんですけど、このゲームには本当にそういうのがありません。裏技とバグ技を区別した上でということですけどね。

Q.ちゃんとした攻略サイトを作らないのはなぜですか?
A.前作「おかず甲子園」で一般ユーザー様におかず甲子園 wikiをつくっていただいたのですが、それでおおよそ事足りるからです。

Q.アルティメットおいしんぼ高校の異常な能力値は何ですか?
A.ラスボス的な設定だからです。つまり開発側の都合でドーピングしているわけです。

Q.それぞれの選手の好物は何ですか?
A.正直に言うとそこまで設定はしていません!

Q.クラゲが全く怪我してくれません。本当にMAXまでいきますか
A.これは色々と含みを持った質問ですね…。「すみません。よくわかりません」と答える以外に正解はありません。

Q.激アツレベルを上げやすい選手は?
A.選手ごとにそういう設定は無いので居ません。

Q.麻婆豆腐とか砂肝しかりレアキャラの出現率を教えて下さい
A.ちゅうせん3種類どれもどのスター選手が出現するかはランダムです。そしてスター選手は約340人です。つまり340分の1となります。ちなみにちゅうせんでしか出現しないと思われる選手でも通常の勧誘リストに出現することがあります。例えば麻婆豆腐は124ターン目(3年目4月2週)以降、は砂肝は114ターン目(2年目3月1週)以降です。

Q.めちゃくちゃおかず甲子園の新作期待してるんですけどまだでっか?
A.ありがとうございます。いずれ続編を出す予定はありますが、18年夏のシーズンに間に合うかはかなりあやしいです。

Q.こなみるくはなぜビデオカメラに詳しいのですか?
A.Tipsその377「マネージャーのこなみるくは卒業と同時に長男を出産した。とにかくわが子をカメラにおさめるのに夢中である。」が答えということになります。

Q.イベント運が良い選手を何人か教えて下さい。
A.以下が運の良い選手です。この選手たちにマイナスイベントが発生する可能性は1%未満です。
イセエビ、温たま、海宝漬、きんめ煮付け、ゴーヤ、鯛、てっちり、ふぐさし、ふぐの子糠漬、ベビスタ

Q.質問というより要望です。機種変や初期化などした時に引き継げるようにして欲しい。質問風にするなら「なぜデータを引き継げないのですか?」
A.長い話になります。これは前作「おかず甲子園」の開発前から現場スタッフ間でも議論されていたテーマです。プレイしてくださる方のことを考えれば当然対応したほうが良いものになります。しかしこれには手間とお金がかかります。少し詳しい方でしたら「いや大したことじゃないでしょ」という突っ込みを入れられるかと思いますが、大手企業と違いこの手間とお金さえも惜しいという状況でした。「じゃあパスワード出力式にしてコピペ対応にすればいいじゃん」という案もあります。確かにこれは現実的に見えます。しかしこれだと不正をされる可能性があります。当然ですが不正対策を突き詰めるほど手間とお金がかかっていきます。そしてどんなに対策しても不正される可能性が0%になることはありません。以上のことから総合的なバランスを考えて「データを引き継げない」という決断をさせていただきました。

Q.モデルを公表してください。
A.せっかくなのであからさまにわかる以外の微妙な方々を紹介したいですね。

いぶりがっこ→堀江貴文
芋煮→前田健太
おしんこ→藤川球児
このわた→オダギリジョー
しゃぶしゃぶ→アレックス・ロドリゲス
スープカレー→マラドーナ
チヂミ→本田圭佑
茶碗蒸し→桐生祥秀
とりかわ→板東英二
豚骨ラーメン→照英
ベビスタ→夏目漱石
ミートローフ→藤浪晋太郎
味噌炒め→竜宮レナ
もずく→二階堂義盛
あんころもち→ガンジー
うすかわもち→清原和博
かきもち→蝶野正洋
ぐあにる→モナリザ

ほかにも微妙すぎて割愛された方々もいますがいかがでしょうか。
ちなみに運営側で特に思い入れのある選手はしゃぶしゃぶです。








さてさて、
どうもボクです。

いやー、運営の人お疲れさまでした。
思った以上の情報量でさすがのボクも少し驚きです。

ところで、
たぴおかこちゃんがボクを好きかどうかはどうなんですかね?




…。



あれ?
何でも答えてくれるんじゃないんですか…。



ああ、そうですか。
わかりましたよ!



あ、皆さんすみません。
お見苦しい所をお見せしてしまいました。

というわけで…、

引き続きおかず甲子園 全国編をよろしくお願いします。

1 件のコメント:

第182回以降の大会について

  こんにちは、しゃぶしゃぶです。第182回以降の大会については不定期開催とします。 よろしくお願いします。